インビザラインの「クリンチェック」とは?|淡路島(淡路市・洲本市)の歯医者|粟田歯科医院

ブログ BLOG

インビザラインの「クリンチェック」とは?


「矯正を受けようか悩んでいる…でも、治療を受けたら本当に歯並びが改善されるの?」

「矯正を始める前に、歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目を確認できれば良いのに」


矯正をご検討中、「治療を受ける前に歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目を確認したい」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか?


マウスピース矯正のインビザラインでは、独自の3Dアプリ「クリンチェック」により矯正中の歯の動き方、および、仕上がりの歯並びの見た目を確認できます。


今回は、インビザラインならではの独自技術「クリンチェック」についてご紹介します。


■クリンチェックでできること


クリンチェックとは、インビザラインが開発した独自の矯正シミュレーション用3Dアプリです。全世界100ヶ国、1,000万人以上の症例データを基に、クリンチェックが作られています。


インビザラインではクリンチェックを用いることにより、以下のような精密性が高いフルデジタル式マウスピース矯正を行えます。


特徴① 矯正中の歯の動き方、仕上がりの歯並びの見た目を確認できる


インビザライン矯正では口腔内スキャナー iTero(アイテロ)のデジタルスキャンで得られた患者様の歯型データを基に、クリンチェックによる矯正シミュレーションを行います。


矯正中の歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目など、シミュレーション結果はモニターを通じてご確認いただけます。


歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目をご確認いただくことで理想の歯並びに近づく過程をイメージしやすくなり、矯正中のモチベーションUPにつながります。


モチベーションUPにつながるほか、矯正を始める前にシミュレーション結果を見ていただくことでインビザライン矯正を受けるかどうかの判断にも役立ちます。歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目にご納得できない場合はインビザライン矯正を受けなくてもOKです。


特徴② 精密性が高い治療計画を立案できる


インビザラインでは矯正のシミュレーションを行うと共に、クリンチェックが治療計画を立案します。


クリンチェックはインビザラインがこれまでに行ってきた全世界100ヶ国、1,000万人以上の矯正治療の症例データを基に開発されています。


膨大な症例データに基づき開発されたクリンチェックにより、歯の動き方や起こり得るトラブルなど、さまざま事象を考慮した精密性が高い治療計画を立案できます。


特徴③ 治療計画の修正・変更を行える


矯正のシミュレーション、治療計画の立案のほか、クリンチェックは治療計画の修正・変更も行います。


矯正は難しい歯科治療です。フルデジタル式で精密性が高いインビザラインですが、患者様によって歯並びや顎の形が異なるため、時には治療計画の修正・変更が必要になることも。


必要に応じ、クリンチェックが治療計画の修正・変更を行うことで再度、矯正治療の方向性を見直すことができ、理想の歯並びに近づきやすくなります。


■インビザライン矯正で重要な歯科医師の存在


◎歯科医師の知識・技術・経験が矯正のクオリティを左右します

インビザラインはクリンチェックにより、治療計画の立案・修正・変更を行います。こう聞くと、「じゃあ、歯科医師は必要ないんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃるかと思います。


確かに、インビザラインはフルデジタル式マウスピース矯正のため、どの歯科医師が治療を行っても一定水準を保った矯正治療を提供できます。しかし、患者様に接して診療を行うのは歯科医師です。矯正治療に関する歯科医師の知識・技術・経験がインビザライン矯正のクオリティを左右します。


{インビザラインのクリニック選びの際は「プロバイダー」認定医を選ぶことをおすすめします}


インビザライン矯正の知識・技術・経験を測る尺度には「プロバイダー制度」があります。


プロバイダー制度とは、インビザラインを運営するアメリカのアライン・テクノロジー社によるインビザライン矯正の認定医制度です。1年間に行ったインビザライン矯正の症例数に応じてブロンズ、シルバー、プラチナなど、各ランクに分かれたプロバイダー認定が行われます。


インビザライン矯正を受ける際はプロバイダー認定医が治療を行うクリニックを選ぶことで、より、精密性が高い矯正に出会う可能性を高められます。


【淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は当院までお気軽にご相談ください】


淡路島の粟田歯科医院では淡路・洲本にお住まいの地域の皆様を中心に、各種の矯正治療をご提供しております。人気のマウスピース矯正「インビザライン」をはじめとして、ワイヤー矯正、部分矯正にも対応可能です。


当院の矯正はインビザライン・プラチナエリート・プロバイダー(年間80症例以上)の資格を持つ認定医が治療を担当します。経験豊富な認定医により、お子さま(6歳頃)~ご高齢の方まで、お1人お1人に適した矯正をご提案いたします。


淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は粟田歯科医院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


粟田歯科医院
歯科医師
⇒経歴はこちら

BLOGブログ

一覧
  • 2024.02.20
    ネットを検索すると、インプラントに関して以下のようなネガティブなキーワードがでてくることがあります。 …[read more]
  • 2024.02.10
    インビザラインをはじめとして、マウスピース矯正は目立ちにくい、痛みが少ないなど多くのメリットがあります…[read more]
  • 2024.01.20
    「インプラント治療を受けたいけど、高くて悩む...」 「インプラントの治療費を節約する方法はないのか…[read more]