矯正治療を成功に導くために 精密検査&治療計画の重要性|淡路市のマウスピース矯正|粟田歯科医院【マウスピース矯正専門サイト】

淡路市
志筑

トピックス TOPICS

矯正治療を成功に導くために 精密検査&治療計画の重要性



当院では、世界シェアトップのマウスピース矯正「インビザライン」による矯正治療を行っています。


インビザラインはフルデジタル式マウスピース矯正です。


インビザライン矯正では歯型取りから治療計画の立案、マウスピースの作製、治療計画の修正・変更まで、すべての治療工程をアプリや機械が行います。


フルデジタル式により、歯科医師や歯科技工士など、人の手が介する工程をできるだけ減らし、ヒューマンエラーを極限まで抑えることで精度の高い矯正治療につながります。


■矯正治療を成功に導くために欠かせない「精密検査」&「治療計画」


インビザラインでは、フルデジタル式矯正により、すべての治療工程をアプリや機械が行います。


すべての治療工程をアプリや機械が担当しますが、実際に患者様に接して診察を行うのは歯科医師です。歯科医師が適切に精密検査と診断を行い、治療計画の立案に関与することで、インビザライン矯正の精確性をより高められます。


① 精密検査を行い、患者様の歯や顎の骨の状態を詳細に確認します


矯正を開始する前には精密検査を行います。


インビザラインを含め、歯科矯正では矯正装置(ワイヤーorマウスピース)の装着によって力をかけ、歯を動かします。歯に力をかけることで顎の骨の吸収&造骨による代謝が起こり、歯が少しずつ動いて歯並びが整っていきます。


顎の骨の吸収&造骨がどのように起こるかを予測するためには、精密検査、および、矯正シミュレーション(歯の動き方のシミュレーション)が欠かせません。


人の骨はそれぞれの方によって硬さや骨の質が異なります。骨が硬く歯が動きにくい方もいれば、骨が硬く骨密度が高くても歯が動きやすい方もいます。


歯科用CTや口腔内スキャナーを用いて精密検査を行い、患者様ごとに異なる以下の要素を把握することで矯正治療における歯の動き方をより正確にシミュレーションしやすくなります。治療開始前の矯正シミュレーションにより、矯正治療の安全性・精確性の向上にもつながります。


<精密検査で確認する項目>


・歯並びの乱れ方

・歯の生え方

・顎の骨密度(顎の骨の硬さ)

・神経や血管の位置

・歯や歯ぐき、顎の骨に病気や異常はないか(むし歯・歯周病や歯・歯周組織の異常の確認)


② より安全に、精確に歯を動かすために、アプリが適切な治療計画を立案します


インビザライン矯正では、独自の矯正シミュレーションアプリ「クリンチェック」が矯正シミュレーションを行い、治療計画を立案します(※)。


(※)治療計画の立案には歯科医師も関与します。


矯正を成功に導くためには、理想の歯並びに向かって進む“道筋” (=矯正の方向性)を作ることが重要です。インビザラインでは矯正アプリの「クリンチェック」が治療計画を立案し、理想の歯並びを得るために必要な道筋を作ります。


クリンチェックはインビザラインがこれまでに行ってきた全世界100ヶ国・1,500万症例の矯正データを基に作成されています。


膨大な症例データに基づいて作成されたクリンチェックにより、力のかけ方や歯の動かし方、トラブルへの対処の仕方など、さまざまな工程・事象を想定した適切な治療計画を立案します。


■治療計画どおりに矯正が進まないことも


◎治療計画の修正・変更にも対応可能なクリンチェック

インビザラインを含め、歯科矯正では治療計画どおりに矯正が進まないことはよくあります。


もちろん、治療計画どおりに矯正が進むのが理想です。理想ではありますが、歯科矯正は長い期間がかかる難しい治療であり、歯の動き方を誤差なく完璧に予測することは困難です。精密検査を入念に行い、綿密に治療計画を立案しても、計画どおりに矯正が進まないケースは少なくありません。


{クリンチェック+歯科医師による修正・変更で軌道を戻し、矯正のゴールを目指します}


インビザラインではクリンチェックが治療計画の修正・変更を行います。クリンチェックが修正・変更を行うことで理想の歯並びを得るための“道筋”に軌道を戻し、矯正のゴールを目指します。


なお、治療計画の修正・変更が必要な場合は歯科医師も修正・変更に関与します。クリンチェックに加え、実際に患者様に接している歯科医師が修正・変更に関与することで、より、臨機応変で柔軟な対応を行いやすくなります。


【淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は当院までお気軽にご相談ください】


淡路島の粟田歯科医院では淡路・洲本にお住まいの地域の皆様を中心に、各種の矯正治療をご提供しております。


大人の方にはフルデジタル式のマウスピース矯正「インビザライン」を行っています。


小さなお子さまには、顎の成長を利用する小児矯正「インビザラインファースト」「マイオブレース」を実施しています。12~18歳前後の未成年の方にはインビザラインによる矯正を進めていきます。


当院の矯正はインビザライン・プラチナエリート・プロバイダー(年間80症例以上)の資格を持つ認定医が治療を担当します。経験豊富な認定医により、お子さま(6歳頃)~ご高齢の方まで、お1人お1人に適した矯正をご提案いたします。


淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は粟田歯科医院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。



粟田歯科医院
歯科医師
⇒経歴はこちら