上顎の奥歯の顎の骨を増やす骨造成「ソケットリフト」&「サイナスリフト」|淡路島(淡路市・洲本市)の歯医者|粟田歯科医院

ブログ BLOG

上顎の奥歯の顎の骨を増やす骨造成「ソケットリフト」&「サイナスリフト」


インプラント体を埋め入れ、安定性の高い人工歯根を作る治療法、インプラント。


インプラント体を顎の骨に安定して結合させるためには、インプラント治療を受ける患者様の顎の骨に十分な高さ・幅・骨密度が足りていることが、前提条件になります。


顎の骨に十分な高さ・幅・骨密度が足りていない場合は、そのままでは、インプラント治療は行えません。顎の骨が不足している方には、顎の骨を増やす骨造成を実施することで、インプラント治療を行える可能性を高められます。


今回は、様々な種類がある骨造成の中でも、特に、上顎の奥歯の顎の骨を増やす「ソケットリフト」「サイナスリフト」について、それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。


■ソケットリフトとは


◎上顎の奥歯の顎の骨が少し足りない場合に行う骨造成です

ソケットリフトとは、上顎の奥歯の顎の骨が少し足りない場合に行う骨造成です。


[ソケットリフトの流れ]


  1. 歯の噛み合わせ面の歯ぐきを切開し、上顎洞の底部の1mmほど手前まで、顎の骨(歯槽骨)に縦方向のルートを作ります
  2. 歯槽骨に作った縦方向のルートから、上顎洞の底部の粘膜を持ち上げた上で、上顎洞底部に骨補填材とインプラント体を同時に埋め入れ、歯ぐきを縫合します

◎ソケットリフトで顎の骨が増え、安定した状態になるまでの平均の治癒期間

ソケットリフトによる骨造成で顎の骨が増え、安定した状態になるまでの平均の治癒期間は3ヶ月程度です。


なお、ソケットリフトでは、骨造成とインプラント体の埋め入れを同時に行うことが多いです。


■サイナスリフトとは


◎上顎の奥歯の顎の骨が大きく足りない場合に行う骨造成です

サイナスリフトとは、上顎の奥歯の顎の骨が大きく足りない場合に行う骨造成です。


[サイナスリフトの流れ]


  1. 歯ぐきの側面を切開し、顎の骨(歯槽骨)に横方向のルートを作ります
  2. 歯槽骨に作った横方向のルートから、上顎洞の底部の粘膜を持ち上げた上で、上顎洞底部に骨補填材を埋め入れ、歯ぐきを縫合します

◎サイナスリフトで顎の骨が増え、安定した状態になるまでの平均の治癒期間

サイナスリフトによる骨造成で顎の骨が増え、安定した状態になるまでの平均の治癒期間は8ヶ月~1年程度です。サイナスリフトの骨造成により、顎の骨の高さ・幅・骨密度が十分に増えたことが確認できましたら、インプラント体の埋め入れ手術を行います。


サイナスリフトは、原則として、骨造成とインプラント体の埋め入れを別々に行う場合が多いです(※)。サイナスリフトによる骨造成を実施するケースでは、骨造成手術+インプラント体の埋め入れ手術にかかる全体の治癒期間が1年~1年4ヶ月程度になることもあります。


(※)患者様や顎の骨の状態によっては、サイナスリフトによる骨造成手術

とインプラント体の埋め入れを同時に行えるケースがあります。


■ソケットリフト、サイナスリフト、それぞれのメリット・デメリット


◎骨造成による歯周組織への負担の大きさ

ソケットリフト(比較的小さい)<サイナスリフト(比較的負担が大きい)


ソケットリフトは歯の噛み合わせ面から骨造成にアプローチするため、歯周組織への負担(侵襲)は比較的小さく済みます。


サイナスリフトは歯ぐきの側面から骨造成にアプローチするため、手術範囲が広く、歯周組織にかかる負担が比較的大きくなります。


◎骨造成&インプラント手術にかかる治癒期間の長さ

ソケットリフト(3ヶ月程度)<サイナスリフト(1年~1年4ヶ月程度)


ソケットリフトは、歯周組織への負担が比較的小さいです。歯周組織への負担が小さいことに加え、ソケットリフトは、通常、骨造成とインプラント体の埋め入れを同時に行います。


骨造成とインプラント体の埋め入れを同時に行うため、サイナスリフトと比べて、ソケットリフトは比較的治癒期間が短く済みます。ソケットリフトを含めたインプラント手術にかかる全体の治癒期間は、平均で3ヶ月程度です。


サイナスリフトは、歯周組織にかかる負担が比較的大きいです。歯周組織への負担が大きいことに加え、サイナスリフトは、通常、骨造成の手術とインプラント体の埋め入れを別々に行います。


歯周組織への負担が比較的大きい+骨造成とインプラント体の埋め入れを別々に行うため、ソケットリフトと比べて、サイナスリフトは治癒期間が長めです。サイナスリフトを含めたインプラント手術にかかる全体の治癒期間は、平均で1年~1年4ヶ月程度かかるケースも。


【歯周組織の状態が良くない方、顎の骨が不足している方のインプラント治療は当院までご相談ください】


今回は、上顎の奥歯の顎の骨が不足している方に適している骨造成「ソケットリフト」&「サイナスリフト」をご紹介させていただきました。


  • 歯周病などが原因で歯周組織の状態が悪く、インプラント治療をあきらめかけている
  • 顎の骨が不足しており、そのままの状態では、インプラント体を安定させられないおそれがある

など、インプラントをお考えで、お困りの方は、当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングのご予約はお電話・WEBにて承っております。


粟田歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら

BLOGブログ

一覧
  • 2024.11.20
    インプラント治療を行う際、施術箇所に歯が残っているケースでは、抜歯が必要になります。 歯を抜いて…[read more]
  • 2024.11.11
    粟田歯科では、通常のインビザライン(フル、Go)に加え、6~10歳ごろのお子さまを対象にした「インビザ…[read more]
  • 2024.10.21
    インプラント体を埋め入れ、安定性の高い人工歯根を作る治療法、インプラント。 インプラント体を顎の…[read more]